_ Copyright(c)2000 Miki Kenji at Digital Cat Company All Rights Reserved.
ミキチャンネルへ
つくもがみ笑います

つくもがみシリーズの3作目、「つくもがみ笑います」のイラストを描かせていただきました。

シリーズ1作目が刊行されたのは、2007年なので、もう10年以上経つのですね。
こうして、長く愛されてるシリーズに関わることができて、うれしく思います。
現在、店頭でも大きく展開されていると思うので、どうぞよろしくお願い致します。
(読者プレゼントで、ポーチ型エコバッグも当たるようですよ!)
「つくもがみ笑います」カバー・本文イラスト
 著:畠中恵/KADOKAWA
つくろうよ!アンビグラム

「つくろうよ!アンビグラム」という本のイラストを描かせていただきました。

逆さで読める不思議文字「アンビグラム」が書けるようになる、という本です。

僕は、まだチャレンジしてませんが、パラパラとめくるだけで、実際に描ける気がします。

(実際は難しそう!)

デザインも、とても良い感じに仕上げていただきました。

 


「つくろうよ!アンビグラム」

 著:野村一晟 ・刊:飛鳥新社

 

↑本の中には、学生の頃から描いてる、なんでもないキャラクター(名前はない)が、いろいろ登場しています。
どうぞ宜しくお願いします。
最近のしごと
最近のしごとです。
未収録短編小説やエッセイ、インタビューなど盛りだくさんの内容です。
僕は「桜ほうさら」のイラストを目次に使っていただきました。
本当にちょっとだけなのですが、こんな立派な本に参加出来て嬉しかったです。
能楽への誘い(文化デジタルライブラリー)
能と狂言の登場人物を描かせていただいてます。
 (※ ↑このイラストは本番では採用されなかったものです)

BaumHaus

バームハウスのイメージ・解説イラストなど描かせて頂きました、

どうぞよろしくお願いします。
ディープラーニングのしくみがわかる数学入門

急に寒くなって来ましたね。

カメたちが、全然エサを食べなくなってきました。

あんなに大好きだったバナナにさえ興味を無くしてる様子、、。

 

「プログラマのための ディープラーニングのしくみがわかる数学入門」のイラストを描かせていただいてます。

 

宜しくお願いします。

 

 

つくもがみシリーズ第三弾のイラスト紹介

「小説 野性時代」で連載中の、つくもがみシリーズ第三弾が、現在発売中の10月号で最終回を迎えました。

僕は、毎月扉絵を描かせていただきました。

本当はこのblogで、毎月紹介させていただくつもりでしたが、1回目を更新しただけになってしまってました、、。

なので、2話から最終話の5話まで、まとめて紹介させていただきます。
第二話「二百年前」
第三話「悪の親玉」
第四話「見つかった」
第五話「つくもがみ戦います」
おけら長屋1〜10巻

以前、1〜3巻のフルカバー帯を描かせていただいた「おけら長屋」ですが、今回、新刊(11巻)発売のタイミングで、1〜10巻のフルカバー帯を、新たに描かせていただきました。

近所の書店では、まだ見かけていませんが、徐々に並ぶと思います。

それぞれの巻にはテーマがあり、例えば、5巻のテーマは「ファンタジー」で、ちょっと不思議な話が多く収録されてます。
なので、表紙にはオバケ、背表紙は火の玉、裏表紙には柳の木と猫、、といったモチーフを描きました。
そんな感じで、各巻毎にテーマにそったイラストになってるので、今の気分に合ったものを選んでも良いかもしれません。
このシリーズは短編なので、どの巻から読んで大丈夫だと思います!
あくまでも帯なので、期間限定になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
※8月中は、東急全線の車両に「本所おけら長屋ドアシール」が貼られているようです!

 

「本所おけら長屋」1~10巻 フルカバー帯
 著:畠山健二/PHP研究所
読書ノート
「齋藤孝の頭がよくなる読書ノート」のイラストを描かせて頂きました。
齋藤先生おすすめの名作が50作紹介されていて、ひとこと感想文などを書き込めるノートになっています。

ちなみに、その中で僕のおすすめは「だれも知らない小さな国」(佐藤さとる)です。

 

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
blog以前の日記はコチラ
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
管理者用リンク