_ Copyright(c)2000 Miki Kenji at Digital Cat Company All Rights Reserved.
ミキチャンネルへ
からくり探偵団 懐中時計の暗号を解け!
「からくり探偵団」の1巻に引き続き、2巻目のイラストも担当させて頂きました。
本文の中には、いろんな暗号が出て来てきます。
それを解く楽しさもありながら、読み物としても楽しめるエンターテイメントです。

現在、期間限定でヨメルバというサイトで1巻が全部と2巻の第1章が読めます。

(期間などの詳細はサイトでご確認ください)
どうぞよろしくお願いします。

作:藤江じゅん

 絵:三木謙次

 KADOKAWA

見て・くらべて オノマトペ!

近所の桜が散り始めてしまいました。

昨日は、今年はじめてのツバメを見ました。

もう春なんですね。

と、中年らしい挨拶をしたところで、最近の仕事の紹介です。

 

 

「語感をみがこう 見て・くらべて オノマトペ!」(ほるぷ出版)というシリーズの2冊を担当させていただきました。

 

2巻/さんさん・かんかん 自然のことば

 

 

 

4巻/さくさく・じりじり ようすのことば

 

全ページオールカラーで、各巻100点近くのイラストを描きました。

普通の書店には並んでいないと思いますが、もし図書館などで見かけたら手に取ってみてください。

 

 

 

 

 

本所おけら長屋100万部

フルカバー帯を描かせていただいている「本所おけら長屋」が、本日、13巻が発売されるにあたり、100万部を突破したそうです。おめでとうございます。

100万部突破記念のイラストや、11巻12巻のフルカバー帯、
そして廣済堂出版さんから発売の、畠山健二先生のエッセイ本「粋と野暮 おけら的人生」の表紙も描かせていただきました。
新聞の広告や書店の宣伝拡材などにもイラストが使用されてますので、ご覧ください。
そうそう!
おけら長屋のLINEスタンプも発売中です。
こちらもよろしくお願いします。
古文教室

連日の雨で、なかなか夏らしくなりませんが、昨日はじめて蝉の声を聞きました。

雨が上がると蒸し暑い、、。
昨年から、教室シリーズをたくさん描かせていただきましたが、これでひとまず全て出揃いました。
表紙だけでなく、中のイラストも描いてます。
もう、書店に並んでると思うので、どうぞよろしくお願いします。

著:望月光  

旺文社

「牛姫の嫁入り」文庫

7月も半ばだというのに、雨ばかりで全然夏らしくないですね。
カメたちも食欲がなく、ちょっと心配です。
そろそろ晴れてくれると良いなぁ。
2016年に発売された「牛姫の嫁入り」が文庫化されました。

文庫化にあたり、新らたにイラストを描き下ろしました。
どうぞよろしくお願いします。



作:大山淳子
角川文庫

カメラとレンズのしくみがわかる光学入門

デジタルカメラマガジンで2年間連載していた「いまさら人には聞けない大人の光学入門」が、書籍化されました。

タイトルは「カメラとレンズのしくみがわかる光学入門」です。

毎月コツコツ描いていたので、中のイラストも満載!

科学や物理などが苦手な自分にとって、原稿や解説図を理解するのは苦労しましたが、なるべく分かりやすく描いたつもりです。

連載当時は白黒ページでしたが、書籍化するにあたってカラー化になったので、さらに見やすくなってると思います。

カメラや光学に興味のある方、これから知ってみたいと思ってる方、どうぞよろしくお願いします。

 

amazonのページなどでは、本文もたくさん見れます。

「カメラとレンズのしくみがわかる光学入門」 

  著:安藤幸司

  絵:三木謙次

 インプレス

かえるぴょこぴょこ

キンダーブック がくしゅうおおぞら 6月号に、イラストを描かせていただきました。

早口言葉の「かえるぴょこぴょこ」を絵にしてます。

描いたのは、ずいぶん以前だったのですが、本が発売されてから紹介しようと思ったら、ちょっと忘れてました。
気がつくと、もう次の号が発売中のようです。すみません。
もともと書店では並んでいない本ですが、幼稚園などで教材にしてるところもあると思うので、よろしくお願いします。

キンダーブックがくしゅうおおぞら・2019年6月号

フレーベル館

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
blog以前の日記はコチラ
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
管理者用リンク