_ Copyright(c)2000 Miki Kenji at Digital Cat Company All Rights Reserved.
ミキチャンネルへ
展示のお知らせ
9月末から、個展を開催いたします。

今回は、これまでの仕事を紹介する展示で、出版物や印刷物が中心ですが、原画なども少し展示する予定です。

場所は、僕が浪人時代に通った美術予備校に併設されたギャラリーです。
※ギャラリーには、基本在廊していませんが、時々は顔を出そうと思っています。
よろしくお願いします。



三木 謙次 しごと展 2000-2017 ?
2017年 9月30日(土)〜10月25日(水) ? open 11:00〜20:00
日曜・最終日 11:00〜16:00
※初日は18:00〜20:00 ?
close 祝祭日



〒185-0012
東京都国分寺市本町2-4-10
東京武蔵野美術学院
634展示室



皇帝の漢方図鑑

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました、、。

言い訳をすると、このblogページの更新方法に不具合があって、すごく面倒な方法を使わないと更新できないという状態が1年以上続いてました。

どうやら改善されたようなので、これからはもう少し更新したいと思います。(たぶん)


ついでに言うと、HPの方もログイン方法を忘れてしまい更新が滞ってます。

こちらも、近いうちに何とかしたいと思ってます。



さて、今年に入ってから、ずっと描いていたイラストが本になりました。

途中、終わりが見えずに現実逃避したくなりました、、。


タイトルは「皇帝の漢方薬図鑑」です。

これまで、いろんなイラストレーターの方が手がけた「じぼう図鑑シリーズ」の第三弾のイラスト&キャラクター担当させていただきました。


漢方薬をたくさんキャラクター化したり、いろんな病気のシチュエーションを絵巻物風に描いたりした面白い本になってると思うので、書店で見かけた際は、ぜひご覧ください。


『皇帝の漢方薬図鑑』(じぼう)

 著:木村美紀 作画:三木謙次



メダカがどんどん生まれてます。

今年は増やしたい!

仙丹の契り
僕僕先生の文庫「仙丹の契り」が発売中です。
よろしくお願いします。
今回から新しいキャラクターのデラクが登場します。
毎回、仁木さんの文章からキャラクターを形にするのが、難しいけど楽しい。
単行本の方は、物語も佳境。
僕もファンとして楽しみにしています。


おけら長屋2・3巻
おけら長屋1巻に引き続き、2巻3巻のフルカバー帯のイラストも描かせて頂きました。
1巻から、ぐるりと繋がった絵になってます。

また、1巻に使用されたイラストが、おなじ畠山健二先生の「江戸を楽しむ古典落語」という文庫本にも使われています。

共にPHP研究所より刊行されています。
どうぞよろしくお願いします。





寒くなったり暖かくなったり

先週、雪が降ったと思ったら急に暖かくなったり。

水槽を覗くと、冬眠したはずのカメたちは起きてました、、。
東京電機大学中学・高等学校の広報誌 Petit De-chuの冬号です。
モチーフの帽子は、昨年妻が編んだ毛糸の帽子です。

 

僕僕先生「神仙の告白」

うちのカメたち、10月くらいからエサを食べなくなり、今は水槽の水も深くして冬眠モードに入ってます。でも、ちょっと気温が上がると「出せ!出せ!」とうるさいので、日向に出してやったりして、、、。完全冬眠は、もう少し先でしょうか。

僕僕先生の新作「神仙の告白」が発売中です。
物語もいよいよ佳境。
今まで出てきた、あんなキャラクターやこんなキャラクター、そして歴史上のあんな人物まで登場します。
表紙には孫悟空も!?
1作目からイラストを描かせて頂き、ついに10作目。
記念すべき今巻の背景色は、デザイナーさんの提案でシルバーの特色です。
かっこいい!
普段イラストの色付けはパソコン上で行うので、こうして紙に印刷されて出来上がるとテンションが上がります。
とくにシルバーなんかは、デジタルでは表現出来ませんからねぇ。
みなさま書店で見かけましたら、是非よろしくお願いします。
冬みたい

寒いですねぇ、、。

今日は靴下を2重にしました。
亀たちの動きがゆっくり〜になってきました。
ここ、東京のはずれでは、もう冬みたいです。
11月11日発売の本「その叱り方、問題です!」(主婦の友社:暮らしニスタBOOKSシリーズ)
という本のイラストを描かせて頂きました。
この本は、叱り方も子供の個性に合わせて叱りましょう。という内容の本です。
いろんなタイプの子供たちを描きました。
よろしくお願いします。
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
blog以前の日記はコチラ
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
管理者用リンク