_ Copyright(c)2000 Miki Kenji at Digital Cat Company All Rights Reserved.
ミキチャンネルへ
仙丹の契り
僕僕先生の文庫「仙丹の契り」が発売中です。
よろしくお願いします。
今回から新しいキャラクターのデラクが登場します。
毎回、仁木さんの文章からキャラクターを形にするのが、難しいけど楽しい。
単行本の方は、物語も佳境。
僕もファンとして楽しみにしています。


おけら長屋2・3巻
おけら長屋1巻に引き続き、2巻3巻のフルカバー帯のイラストも描かせて頂きました。
1巻から、ぐるりと繋がった絵になってます。

また、1巻に使用されたイラストが、おなじ畠山健二先生の「江戸を楽しむ古典落語」という文庫本にも使われています。

共にPHP研究所より刊行されています。
どうぞよろしくお願いします。





寒くなったり暖かくなったり

先週、雪が降ったと思ったら急に暖かくなったり。

水槽を覗くと、冬眠したはずのカメたちは起きてました、、。
東京電機大学中学・高等学校の広報誌 Petit De-chuの冬号です。
モチーフの帽子は、昨年妻が編んだ毛糸の帽子です。

 

僕僕先生「神仙の告白」

うちのカメたち、10月くらいからエサを食べなくなり、今は水槽の水も深くして冬眠モードに入ってます。でも、ちょっと気温が上がると「出せ!出せ!」とうるさいので、日向に出してやったりして、、、。完全冬眠は、もう少し先でしょうか。

僕僕先生の新作「神仙の告白」が発売中です。
物語もいよいよ佳境。
今まで出てきた、あんなキャラクターやこんなキャラクター、そして歴史上のあんな人物まで登場します。
表紙には孫悟空も!?
1作目からイラストを描かせて頂き、ついに10作目。
記念すべき今巻の背景色は、デザイナーさんの提案でシルバーの特色です。
かっこいい!
普段イラストの色付けはパソコン上で行うので、こうして紙に印刷されて出来上がるとテンションが上がります。
とくにシルバーなんかは、デジタルでは表現出来ませんからねぇ。
みなさま書店で見かけましたら、是非よろしくお願いします。
冬みたい

寒いですねぇ、、。

今日は靴下を2重にしました。
亀たちの動きがゆっくり〜になってきました。
ここ、東京のはずれでは、もう冬みたいです。
11月11日発売の本「その叱り方、問題です!」(主婦の友社:暮らしニスタBOOKSシリーズ)
という本のイラストを描かせて頂きました。
この本は、叱り方も子供の個性に合わせて叱りましょう。という内容の本です。
いろんなタイプの子供たちを描きました。
よろしくお願いします。
つらつら対談

寒くなってきました。

10月はついに一度も更新出来ませんでした、、。

今年は寒くなるのが例年より早く、亀たちは2週間ほど前からほとんどエサを食べなくなりました。

そろそろ冬眠かも、、。

今年の冬は長くなりそうな予感。

 

「随縁 つらつら対談」という本の表紙を描かせて頂いてます。

宗教学者である釈徹宗さんが、13名のいろんな方々と対談していて、それをまとめた本です。

今回は似顔絵を描かせて頂きました。

どうぞよろしくお願いします。


本所おけら長屋

9月になりました。

日中の日差しキツさは相変わらずですが、湿度が低くなってきたのか、秋らしくなってきました。

近所の栗林の栗も、どんどん茶色く色づいています。

もう今年も後半なのですね、、。

PHP研究所より発売中の大人気シリーズの1巻「本所おけら長屋」(著:畠山健二)の帯イラストを描かせて頂きました。

一見カバーイラストのようですが、全体をくるんだ帯のイラストになります。
カバーが2枚重なってるかんじです。
期間限定ですので、書店で見かけたらよろしくおねがいします。
期間中、書店によっては無料で配布されている冊子もあるようです。
大きさは文庫本サイズと同じで、一話まるまる収録されていて、しかも無料!
これはぜひ見つけてゲットしてください。
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
blog以前の日記はコチラ
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
管理者用リンク