_ Copyright(c)2000 Miki Kenji at Digital Cat Company All Rights Reserved.
ミキチャンネルへ
2023

明けましておめでとうございます。

今日もまだ年賀状を書いてます。(←本当はサボってただけですが)

年賀状って、貰うのも作るのも好きなんですが、宛名面を書くのが苦手です。

みんなどうやって住所管理してるんでしょう?

僕は昨年頂いた名刺や年賀状を見ながら宛名を書いているので、何かの手違いでそのまま疎遠になったりしてしまった人もいたり、、、。

一応、頂いた年賀状は返しているのですが、失礼してる人がいたらすみません、、。

(ちなみに、年賀状のお年玉くじの結果も、毎年すごく楽しみにしています。)

 

あっ、昨年に引き続き青山の山陽堂書店さんで行われる 『第2回山陽堂書店 年賀状展 2023』(会期:1月10日(火)〜21日(土)) に参加しています。

いろんなイラストレーターやデザイナーの方々の年賀状が展示されているので、お近くにお寄りの際は、覗いてみてください。

 

本年もよろしくお願いします。

 

 

 

うっかり

気がついたら1月も後半になってました。

年賀状、毎年一応書いてるのですが、いつもギリギリになってしまいます。
今年も、大晦日に宛名書きをしてました。
しかも、PC等で住所管理するということが出来ず、前年に頂いた年賀状を見ながら書いているので、
引越しされた人や喪中の方など、何かのタイミングで途切れてしまい、そのまま不義理をしてしまってる方もいます。
ダメだなぁ、、と思いつつ、来年の今頃も同じようなことを思ってそう、、。
昨年の大きな出来事としては、猫を飼い始めたこと。
そして家にシロアリが出てしまったことです。
本年もよろしくお願いします。
明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

2020年、いろいろありましたね〜。

その割に、個人的には何もしてないようで、あっという間に過ぎてしまった気がします。

でも、家族も健康だったし、仕事もあったし、ありがたかったです。

 

2021年は、どんな年になるんでしょう。

良い年になると良いな。

本年も、どうぞよろしくお願いします。

 

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

 

昨年一番驚いたことは、標準語で「を」の発音が「お」と一緒だということを知った事です。

衝撃!

47年間「を」は「wo」と発音していました。

上京してから30年近く経つというのに、数日前、妻から指摘されるまで全然気がつきませんでした。

 

ネットで調べると、地域や世代差で発音は違うようです。

でも、今まで一度も指摘されたことや困った事はなかったので、今更変えるつもりもありません。

 

こんど会った時は「を」の発音に注意してみてください。

みなさま、本年もどうぞ宜しくお願いします。

 

 

 

本年もよろしくお願いします
今日から、ゴミの収集も始まり、新しい年が通常運転しはじめたようです。
本年も、よろしくお願いします。





うっかり
気がつくと、今年になって、まだ一度も更新してませんでした、、。
昨日からは亀も冬眠から目を覚ましたというのに、、、。

年末からの仕事も一段落してきたので、また、このblogも更新していきたいと思ってます。


節分
2月かぁ。


Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
blog以前の日記はコチラ
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
管理者用リンク